記事一覧

【仕事情報】『ひとりじゃキスはできない』について

ご無沙汰しております、伽月ですー!
またしても「あけましておめでとうございます」から、随分と日記から離れておりました……。すみません。ここを見てくださっている方が果たしていらっしゃるのかどうかわかりませんが、当サイトに遊びにきてくださり、ありがとうございます!
さてさて、本当なら分類を「サイト」にして書く記事だったはずなのに「おしらせ」として書かせていただきます。

公式さまの告知を確認し、新刊予定の情報をサイトにあげました。
Twitterなどよりも、これだけはサイトへ遊びにきてくださっている方々に、最初にお伝えさせていただきたいと思い、ここで初めて情報告知いたします。

6月に新刊が出ます。
ガブリエラ文庫プラスさまから、
『敏腕秘書に誘惑されました ひとりじゃキスはできない』(イラスト/駒城ミチヲさま)
というタイトルの作品です。

サブタイを見て「あれ、もしかして?」と思われました方、そうです、以前、当サイトで連載、公開していた作品「ひとキス」でございます。
当時、作品を全部撤去した際、日記でも触れておりますが(2014年3月27日の記事)、当初、書籍化の予定は本当にまったくございませんでした。
この作品が再び表に出るのは、ご縁があったから、なのです。
さらに言えば、内容や設定をかなり改変していることもあって、トップページにも「書籍化」の文字はあえてつけませんでした。
当時掲載していたものとは違いますが、ゴールは同じです。
今の私が、最後までお話を導いた結果になります。
何度も悩み、考え、当時の自分が何を書きたかったのかを紐解きながら、大事に書かせていただきました。
なんていうか、久々に会う友人のような感覚で。
サイト掲載時、何回も書き直していた本作ではありますが、これで最後を迎えることができます。完結させたい作品のひとつだった「ひとキス」は、ずっと私の心に残っておりました。
それを、こうして発表できることにほっとしております。

作品と向き合えることができたのも、当時、ひとキスに関して問い合わせをしてくださった方や、当サイトへ遊びにきてくださるみなさまのおかげです。
心から、心から御礼申し上げます。

当時とは、雰囲気もふたりの関係性も違いますが、それでも「ひとキス」として終わりまで導きました。
どうか、新しいかたちの「ひとりじゃキスはできない」も、受け入れていただけると嬉しいです。
奇しくも、発売日は6月24日。
凌の誕生日です。綾音が「6月24日生まれの男なんて大嫌い」だと言っていた、その日に発売される予定になっております。
本編ももちろん、兄・綾哉の結婚式から始まる6月のままです。
少しでも楽しんでいただけますように、と今は祈るばかりです……。

どうかどうか、よろしくお願い致します。
現在、オパール文庫公式サイトさまにおいて、新連載『百戦錬磨の魔王《モテ男》に恋愛初心者の私が愛されちゃいました。』も開始しております。無料ですので、遊びにきていただければ幸いです。

落ち着いたら、近況とかだらだら書きたいなーなどとぼんやり思って、いつも1年が終わっているるーこでした!

あけましておめでとうございます!

曜日感覚がまったくもって死んでいることに気づいた本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。こんにちは、るーこです!
なんということでしょう!
前回の日記が1年前になっております……!!
あああああびっくりしたのは私です。なぜだ、どうしてこうなった。驚きで言葉が出てませんが、Twitterのほうで生存確認やら告知やらをやっておりました。

改めまして。
あけましておめでとうございます。
昨年は、

・旦那さまシリーズ9枚(ディレクター、シナリオ、監修)
・書籍6冊

を出させていただきました。
心から御礼申し上げます。
文庫化も含めて、昨年で著書が20冊超えを果たしました。これというのも、ここに遊びにきてくださっているみなさまのおかげでございます。
本当にありがたいです……。

初めての企画、シナリオ(監修含む)、ディレクターを務めさせていただいた『旦那さまシリーズ』も、TSUTAYAさんやゲオさんでレンタルをしていただいておりまして、なんというかとても嬉しいです。
今回、こちらのお仕事をさせていただくにあたって「足場」の記入もしたのですが、いやはや、これがまた楽しくてですね。
声優さんにどの足場からどのように言ってもらうのかを想像して書き込むのですが、小説を書いてるときや台本を書いてる感覚ともまた違っておりまして。さらに、それを現場で聞いていると、手元のシナリオが一気に立体的になるのです。
これには驚きました……。
ダミーヘッドマイクのシチュエーションCDを聞いたことはあったのですが、まさかこのようになるとは思ってもなくてですね……。
声優さんの演技力然り、音響監督さんやエンジニアさんの的確な指示然り、どれもこれもが新鮮で、舞台に関わっていた頃を思い出しました。
(ここに遊びにきてくださる方の中に、私の舞台に遊びにきてくださった
方もいらっしゃいましたよね。その節は、ありがとうございました)

以前、機会がありショートムービーの台本を書いたことがあるのですが(先方様都合で無記名なのです)、映像と耳だけで聞くCDと、書籍とは全然まったく違うことを実感しました。
媒体が違うと、こうも魅せ方が違うのだなぁ、と勉強しきりの1年だったことのように思います。
企画もディレクターも任せてくださったStrawberry Catsさんのみなさまには感謝してもしきれません。初めてのことだったというのに、自由にやらせていただきました!
声優のみなさまもとてもいい方々ばかりで……!!
周囲の方々に恵まれたからこそ、できた企画でした。
関係者のみなさま、重ねて御礼申し上げます。

書籍との同時進行もあったりして、なかなか大変な1年ではありましたが、とてもとても楽しかったです!
今年はもっともっとがんばろうと思いますー!!

あ、そうそう。
ずっと行こうね、行こうねって言い続けて10年近く経ってましたが、おなじみ萌姉の鈴ねーさんととーやさんの3人で念願叶って旅行に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
最後にみんなで行ったのがあんな昔だったとは思わず、3人で熱海を満喫したのであります(`・ω・´)ゞ
しかし、鈴ねーさんもとーやさんも付き合いがかなり長いです。
企画やコラボったりしたあの頃が懐かしい(*´ω`*)
また行こうね、と約束したのでそのうちに……!
あと、友だちと創作合宿しようねって話が出ているので、そっちもがっつりスケジュールの調整をして行ってこようかと……!!

昨年は、同級生の結婚式にお呼ばれして同級生とたくさん会ったし、きっかけは訃報という悲しいことではありましたが、同期にも会えました。
シティハンター会と称して、臨月前の同期とお子を連れた同期の3人で語り合ったりしまして、人とたくさん会えた年でした。
ほかにも、エスカフローネのオールナイトに友だちと行ったり、万年筆にはまったり、ああああもう語り尽くせない……!
今年もたくさんの人と会えるといいなぁ、などと思っております。

とっちらかった日記になってしまい申し訳ないですが、そろそろまとめようかと……!(思い出したらそのまま綴ってしまいそうでw)
昨年同様、やりたいことはたくさんありますが、なかなかうまくできない今年がすでにみえますが、とにもかくにもがんばります。
よいご報告ができるよう、今年も最後までがんばりますので、なにとぞよろしくお願い致します!

伽月るーこ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

と、いうわけでして!

今年も三が日中にご挨拶ができてご満悦なるーこですヾ(*´∀`*)ノ
もちろん、まだまだ落ち着ける状況ではないのですが、どうにかこうにかがんばっております。
昨年は落ち込むことばかりで、自分の力のなさを実感した年でもありましたので、今年は少しでも成長できるよう今まで以上に襟を正して、真摯に取り組んでまいります。
今年は、

1月『俺様旦那さま』
2月『年下旦那さま』

と、CDのお仕事が昨年12月に続いてリリースしてまいります。
今までと違うお仕事の発表から、ということでいろいろなことにチャレンジできたらいいなぁ、と考えつつ、今年こそは遊びたいと考えていたり。
昨年、友人たちが揃って出産しておりまして(さらに、まだ妊娠中の子もいるのです)、その子たちに会いに行く野望を抱いております。
うへへ、ちっちゃい子触って幸せになるのです(`・ω・´)ゞ
あのふにふにすべすべほっぺに触るだけで幸せになれるのはどうしてなんでしょうね(*´ω`*)
他にも、萌え姉'sと何年か越しの中華街にも行けそうなので、おいしいものも食べたいです!!
実は今のお仕事をさせていただけるようになって今年の10月で、ようやく5年目を迎えることができました。
これもご縁を繋がせていただいている各担当さんたちや、私のことを構ってくれる友人たち、拙作を手にとってくださる方がいらっしゃるからこそなのだと、強く強く実感しております。

今月は誕生月でもありますし、その数日後には初めて尽くしのシチュエーションCDも出ます。今以上にがんばっていこうと思います!

いろいろ落ち着いたら、ずっと溜め込んでいたゲームをやりたい!
スパロボの完結編を早くやりたくてたまらないのです!!
スパロボ! スパロボ!!(落ち着け)
無類のスパロボ好きですみません……!!
ゲームもそうですけど、本も積んだままになっているので、それも読むのですー! 休暇を取るぞー! もぎ取るぞー!!w
あと、年明けに舞台を観に行く予定なので、それも密かな楽しみだったりします(*´艸`*)

やりたいことはたくさんありますが、なかなかうまくできない今年がすでにみえますが、とにもかくにもがんばります。
よいご報告ができるよう、今年も最後までがんばりますので、なにとぞよろしくお願い致します!


伽月るーこ

年末のご挨拶

仕事部屋兼自室にある大量の本の片付けと称して掃除(大掃除まで満たないのは、まだ本棚の上にある細々としたものを片付けていないから)をしたら、翌日に筋肉痛として出てきたるーこでぇっす!
太ももの裏と腰が痛いよ!!w
まだ翌日に出てくれたのでよかったと思いますが、自分の体力の落ちっぷりやなまった身体に衝撃を受けました! 来年こそは、少し体力がつけられるようがんばらねば! と、ちょっとぐらい決意させるぐらいには体力がありません……、ふふ(笑い事ではない)。
そして寝てる間に口の中を噛んでいたのか、口内炎がひどくて痛いです! 痛い尽くしの年末を送っております!

そんなこんなで。
今年も残すところ、あとわずかですね。
年越したこの時間も仕事をしているような気がしてなりませんが、きっと今を逃すとやばいと思ったので恒例の年末ご挨拶です!

今年は、家人の骨折から始まったと言っても過言ではありませんでした……。いろいろとご迷惑おかけしてしまい、関係各所には申し訳ない気持ちでいっぱいです! でも、入院の手続きとか手術の説明・付き添いなどしたことがなかったので、とても勉強になりました。もし、誰かが病院のお世話になるときには、もう少し落ち着いて対応することができそうです。何事も経験だと思いながらの春でございました。
あとはもう、私自身も救急車にお世話になりそうなことが二度ほどありまして……。物理的に死ぬかと思いました。
・突然のめまい(病院では「疲労」と言われました)
・アナフィラキシーショック的な状況で突然の呼吸困難(喘息症状)
後者は本気で死ぬと思いました。発端が風邪で、薬をもらいにいったはずなのに、出された抗生剤が合わなかったんでしょうね。気道が狭まっていたようです。なにせ、階段の登り降りでも呼吸困難で倒れておりましたので。
呼吸器科のある病院に行ったら喘息症状出てるので違う薬出すね、と。
そしたら翌日にはけろっと呼吸ができるようになりました。
今、思いきり息を吸い込んで吐く、という行為が幸せで、とても大切なことなのだということを実感しております。息できるだけで幸せです。
呼吸困難状態が3日も続くと、いよいよ死ぬんじゃないかって思いましたよね。外出も控えるように、と医者から言われて外出仕事に支障をきたしたらやばくね!? と、ひとり顔面蒼白になっていたのは内緒の話です。
そんなことを経験して、自分の身体を大事にしないと本気で死ぬな、とようやく理解したので、来年はちゃんと健康診断に行こうと思います。
まずは、健康診断!
会社に勤めていたころは毎年行っていたんですが、今は気づくと1年が終わっているので、なんていうか健康に対してとても怠慢でした。
今まで入院一歩手前でどうにかなっていた経験が災いしていたようです。
周囲にご迷惑かけないよう、自分の体調にも気を使おうと思います!

健康に関しては散々でありましたが(自業自得)、お仕事の面ではいろいろなことに挑戦させていただいた年でもあります。
見聞を広げるという意味では、とても勉強になることばかりでした!
さまざまな機会を与えてくださったStrawberryCatsのみなさまには感謝してもしきれません。また、ご協力いただきました関係者のみなさまにも、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
ひとつの作品を世に出していくのに、こんなにも多くの方々がいらっしゃるということを改めて痛感いたしました。ともすると、ひとりだと思いがちになる仕事ではありますが、今回はたくさんの方々のご協力を得てのことだったので、ひとりではないのだな、と強く感じます。
今年は書籍の各担当さまたちにもお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。来年もがんばりますね!!
まだまだ2月までリリースは続きますし、書籍のお仕事もがんばっておりますので、時期がきましたら告知させていただけると嬉しいです。

それもこれも、ひとえにここに遊びにきてくださるみなさまや私の作品に触れてくださる方がいらっしゃるからこそ、です。
出版社経由でお手紙をくださったり、Twitterやメールでお声をかけてくださる方がいらっしゃるから、がんばれました。
こうして今、ここでお話を書くことができるのも、新しいお仕事をさせていただけるのも、みなさまのおかげです。
私ひとりでは、くることができませんでした。
みなさまからの言葉に込められた想いを胸に、来年も何かのカタチでお返しできるよう、少しでも楽しいと思っていただける作品作りができるよう、私自身も精進してまいります。
今年1年、本当に本当にありがとうございました。
来年はもう少し、がんばりたいと思います! そのためにも、今年1年最後の最後までがんばります!

みなさまが素晴らしい年をお迎えできますよう、微力ながら祈っております。
来年も、こんな私ではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは。


伽月るーこ

【仕事情報】『溺愛旦那さま』!

ご無沙汰してますー!! って気づいたら最後の日記が10月でしたね!
なんていうか……いろんな意味で本当に「忘れられたころに」やってきました……。こんばんは、るーこです!

前回の日記で告知させていただきました、18歳推奨シチュエーションCD【旦那さまシリーズ】のVol.1がいよいよリリースされました!

●旦那さまシリーズ『溺愛旦那さま』発売御礼


CV:須賀紀哉

イラスト:アオイ冬子さま
シナリオ:伽月るーこ


【あらすじ】
学生時代の教育実習生だった彼と結婚したアナタ。
それまで「教え子だから」と言って、なかなかえっちなことをしてくれなかった彼だけど……、とうとう新婚初夜に旦那サマが「もう離さない」宣言! ?
えっちなことをずっと我慢して、アナタのことを大事にしてくれていた旦那さまとの『初夜』は、甘くて優しい濃厚な夜だった……。


【特典情報】
・アニメイト特典
書き下ろしイラスト・SS(『聖夜の時間』)入りリーフレット
・ステラワース特典
ジャケット絵柄ブロマイド+書きおろしSS(『いたずらの時間』)ペーパー


【雑誌掲載情報】
12月17日発売『HONEY Style Vol.2』さまに紹介記事掲載
(寄稿SS『しあわせの時間』)
12月19日発売『B's-LOG 2月号』さまに紹介記事掲載

私の手元にもあるのですが、写真をまだ撮ってなくてですね……。
いろいろと、終わったら写真を撮ろうと思います!
とにもかくにも、本当にありがとうございます!
無事にここまでくることができました……。
今回、リリースにあたって、雑誌『HONEY Style』さまにSSを寄稿させていただきました。ほかにも、特典情報などでSSを書きおろさせていただき、アオイ先生にもイラストを描きおろしていただいたのです!!
雑誌さまにも記事として取り扱っていただきまして、ありがたいかぎりです……!!

初めて尽くしのお仕事でございました。
Strawberry Catsのみなさんと右往左往しながらも、打ち合わせを重ねて、今日という日を迎えられただけでも万感の思いです。

須賀さまの旦那さまに何度ため息をついたことか……ッ!!
来月には佐和さまの『俺様旦那さま』のリリース、そして3月には四ツ谷さまの『年下旦那さま』へと続いてまいります!
これからやってまいりますお二方の演技もまたたいっへん素晴らしいものになっておりますので、少しでも気にしていただけると幸いです。
甘やかしてくれる俺様に、かわいいのち腹黒の年下!
たまりません……!! サンプルボイスで切り取るのが悩んだほどですよ……!!(何度聞いてもどこにしようか悩むという)
頭抱えて……!!(ガチで)

とにもかくにも、素敵な1枚にしてくださった須賀さまには感謝してもしきれません。関係者のみなさま、重ねて御礼申し上げます。
また、聞いてくださる方がいらっしゃるからこそ、の作品でございます。
お手にとってくださいましたみなみなさまへ、遅くなってしまいましたが心からの御礼を。

ページ移動